2005年11月30日

万歳☆テスト終了

やっと期末テスト終了。わーい(嬉しい顔)
来週月曜日で今学期も終わるし、なんだか開放感いっぱいだわ。
終わったことに意義があるから、結果は考えないようにしよう。

しかし、私の韓国語、こっちに来て1年4ヶ月にもなるのに、全然上達していない気がする。
あ、もちろん始めに来た時は、なーんにも出来なかったからそれを考えればもちろん上達してるんだけどね。
英語の時の方が、はるかに上達が早かったように思う。
やっぱり語学はやる気の問題が大きいんだなぁ。

おっと、もう一つ嬉しいニュースがあるんだ☆
今日でジャズダンストンアリ(クラブ)が終わったんだけど、先生と直接契約して、1月からも続けることになった。
このトンアリの人で続けたい人を募って、先生と相談してそうすることにした。
場所も先生がおさえてくれることになったし、週1回2時間、月4回で3000円。
悪くないよね〜?むしろ安い?
今度からは人数も4人になるので、ストレッチとかトレーニングも入れるらしく、本当に運動らしい運動になりそう。
先生もダンスを習っている生徒らしいから、先生にとっても良いアルバイトよね〜。

今日は本当に気分爽快って感じ。
お風呂につかってビールでもぐびっと飲もうっと!ビール
posted by チュム at 17:26| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

大食漢

今日から期末テスト。水曜まで。
終わったらまた1ヶ月のホリデーだし、日本に一時帰国予定だし。ワクワク☆
だから、頑張ることにしよう。

テスト前だったけど、昨晩、彼のお母さんの誕生日で、美味しいビュッフェを食べに行った。レストラン
調子に乗って、腹120%になるまで食べた上に、デザートも山盛り食べた。(ここが私の一番の至福の時間だった!)
もちろんアイスクリームもね。
だって、結構高いビュッフェだったから(4000円程、韓国ではかなり高いと思う)、元取らなきゃって気持ちもあったんだけど。
私、胃下垂だから、食べ過ぎると胃が骨盤にはまる感じがして苦しいんだよね。
久しぶりにそんな感覚になるまで食べていた。

おかげで今朝はもたれて、テスト中もなんだか胃が重くて気分が優れなかった。ふらふら
それでも、私が一番食べてなかったみたいなんだけど・・・韓国人の胃の大きさにはあきれて物が言えないわ。
なんで、あんなに一度に大量に食べるんだろう〜。
posted by チュム at 15:57| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

期末テスト前

来週月曜・水曜が韓国語コースの期末テスト
それが終われば1ヶ月ほどのホリデーなんだけど・・・。
あぁ、頭が痛いわ。
ようやく中級レベルに入って、なんだか覚える単語の量も増えてきて、何度やっても脳に吸収されてってないのが、よく分かるんだよね。
こういう時、年を実感しちゃう。トホホふらふら

別にテストが出来なくたって死ぬわけじゃないけど、せっかくお金払って頑張ってるんだから、出来る限り習ったことは覚えて使えるようになりたいし、テストでも良い点を取りたい。
気持ちだけはやる気マンマンなんだけどね、頭がついてってないんだよ。

あ、そうそう、昨日韓国では、日本のセンター試験にあたる大学入試の試験があったんだよね。
学歴重視の韓国では、大学名によって就職だけじゃなくて、結婚にも影響しちゃうらしい。
最近は少しはマシになってるみたいだけど、親達の考え方ってまだまだそんな雰囲気。
この1日で人生が決まっちゃうくらいの勢いだから、みんな悲壮感漂ってて可哀相になっちゃう。
もし体調不良だったらどうすればいいんだろう〜って、私が心配になるよ。
うちの彼のいとこに受験生がいるんだけど、彼が前の日に励ましの電話してた。

それに比べたら、私のテストなんて、これっぽっちのテストのはずなんだけど。

こうしていると、ついお菓子に手が・・・い、いか〜ん!
ふと気がつくと、またお菓子食べ放題生活に戻りつつあるじゃない!
お菓子を家に置いておかなきゃいいのにあって思うけど、なぜだか我が家にはいつでもお菓子のストックがあって・・・自分で無意識のうちに買ってるみたい。
テストが終わったらぐい〜ってビールを爽快な気分で飲みたいなぁビール
posted by チュム at 15:19| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

コメント書けない!!!

このブログ、使い勝手は悪くないんだけど、時々コメントが書き込めないことがある。
昨晩から、コメントを書いて下さった方へのお返事をしようとしてるんだけど、何度「書き込む」をクリックしても書き込めない。
ううーん、なぜだろう。ふらふら
前にもそういうご指摘を頂いたことがあったので、ブログ側の不具合なんだろうか・・・。
それとも、使えない文字が使われているとか?
それにしても、書き込んだはずのものが書き込まれてないって、かなりしゃくにさわることだ。
二度と全く同じ文章って書けないし、もう書き込みする気がなくなるよね〜。
はぁ、早く直って欲しい。たらーっ(汗)
posted by チュム at 15:17| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

インフルエンザ予防注射

金曜はジャズダンス発表の後、なんだか気持ちが高ぶってて、疲れてたのに思わずサルサクラブへ。
この日はペペロデーだったんで、なんだか人が少なかった。
やっぱりパートナーがいる人は、そっちが優先だよね〜。

*ペペロデー・・・韓国では、11/11はポッキーの日なのだ。通常、男の子が女の子にポッキーをプレゼントする。ペペロは、韓国語でポッキーの意味。

昨晩、ふと思いついて、近所の内科にインフルエンザの予防注射を受けに行った病院
昨年、初めての韓国の冬にかなりやられたので、今年はそうならないようにと思って。
その後、またサルサにでも行っちゃおうかなぁなんて考えてたけど、そうは問屋がおろさず・・・。

注射2時間後くらいから、頭痛がし始めて、なんだか体が重〜くなってきた。
風邪をひいたみたいな感じがして、めちゃくちゃ体調不良。
こんなにすぐに菌が動き始めるものだと思ってなかった。
しょうがないので、サルサはあきらめて家で休む。
サルサ、金曜に行っておいて良かったわ〜、そうでなかったら今週も逃すところだった。

インフルエンザの予防注射って、子供の時以来、しばらく受けたことがなかったけど、こんなに不快なものだとは知らなかった。
今日もまだ体がだるいくらいだし。
でも、今年は風邪知らずで過ごせるといいな☆
posted by チュム at 21:56| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

う、腕が・・・

ものすご〜い筋肉痛です。う、腕が・・・ふらふら

今週金曜に控えたジャズダンスのパフォーマンスに向けて、踊りの総仕上げ中。
動きの中に、腕立てみたいにして、腕で体重を支えなければならないところがあり、その練習のせいで、腕が上がらなくなった。
どうも、腕の筋肉、相当衰えてるみたい。
髪の毛も洗えないし、まるで五十肩になったみたいな感じ。
本番までに腕が上がるようになるのかも不安だわ。

そんなダルダルな腕の状態なのに、突然急ぎの仕事が入ってきて・・・。
実は、PCを使うのも違和感があるくらいなのだ。
だと言うのに、昨日は夜24時まで、今朝も朝からPCに向かってる・・・今し方終了したんだけどね。
おかげで、ダルダルな腕に、バリバリな肩と背中っていう、ダブルで最悪な状況よ、これ。
おっと、愚痴っぽくなってる・・・この辺でやめとこう。
posted by チュム at 11:53| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

よく出来た夫

今日は恒例の(?)ジャズダンストンアリ
もう1曲披露するので、先日選抜された6名の特練が行われ、13:40から時間を延長して17:20まで休みなくぶっつづけだったあせあせ(飛び散る汗)
私も相当疲れたけど、インストの方も疲れたろうに・・・。

普段は仕事が忙しいので家で夕食を食べないうちの彼。
今日は、軍隊(予備軍と呼んでいる)の集まりがあったので仕事を休んで出かけていった。
韓国では、21歳をこえると2年くらいの兵役の義務があるんだけど、それを終了した後7年間くらいは、年に3回ほど予備軍としての召集がかかる。
つまり、何か起きて軍隊で手が足りなくなった時に、声がかかる人たちなのだ。
だから、予備軍
何をするかって、自治体によって違うみたいだけど、山を散歩をすることもあれば、見回りもあれば、ただ話を聞くだけってこともあるらしい。
ちなみに今日は、ファーストエイドだったそう、これは役に立つね。
これが早く終わる予定だったので、一緒に夕食を食べようと約束してあって、買い物もしておいた。

だけど、ダンスの方が時間延長になったので、家に帰るともう18時をまわっていた。
急いで食事の準備しようと思ったら・・・。

なんと、もう準備されていた。ぴかぴか(新しい)

そして、シャワーを先に浴びたら?などとも言ってくれた。
なんて出来た夫なんでしょう。
お言葉に甘えて、シャワーを浴びて、用意してくれた夕食を食べて、ビールも飲んで・・・。

いやはや。持つべきものは家事の出来る夫ですな・・・黒ハート
それに比べて、私は本当にダメなワイフかもしれません。
posted by チュム at 22:19| ソウル ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

かぜっぴき

ついに、今年初カゼ
いつも冬になる前の季節の変わり目は調子が悪い。
柚子茶(ユジャチャ)をた〜くさん飲んで頑張ってるけど、そう簡単には良くならないね。
最近、鳥インフルエンザの話もよく聞くので、今年は予防注射をする予定。

と言うことで、ウォーキングもジャズダンスクラブも、今週末のサルサもお休み予定。
やっぱり具合が悪いと、全然体を動かして汗をかきたいとも思うわなくなるから不思議。
これは休めのサインだと思って、ぐうたらさせてもらおう。
posted by チュム at 09:39| ソウル | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

中間テストも終わり・・・

ほほ〜、今日は中間テストだった。
結果は考えないことにしよう。
こう思うと、ほぼ月1のペースでテストに追われている気がする。
一息ついたものの、来月は期末テストがあるわけだし。
学校生活というのは、楽しいようで楽しくない(←意味不明)。

最近、チョコレート断ちしているので、甘いものが食べたくてしょうがない。
テストも終わったし、自分にご褒美をしたいところだけど、ここでケーキひとつでも食べようものなら、このところの努力が水の泡になると思い、グッとこらえる。
変わりに、ユジャ茶(柚子茶)とか、モグァ茶(かりん茶)をガブガブ飲んでいるんだけど、これってもしかしてめちゃくちゃ甘い!?
もう既に意味なしか???
でも美味しいし、それに韓国人同様、伝統茶は体に良いって信じてるからやめられない。
う〜ケーキ、MIGO行って、美味しいケーキ食べたいよぉ。

*MIGO・・・ソウルのあちこちにあるCAFE。コグマ(さつまいも)のケーキと、チーズケーキが美味しいのだ。
posted by チュム at 16:32| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

もしかして燃え尽き症候群?

最近の私、なぜだか、何にも全然やる気が起きてこない。
結婚式の準備、本番、そしてハネムーンと非現実的な行事の連続だったからか・・・。
しばらく学校がホリデーで、勉強しなくて良かったからか・・・。
現実の生活に適応出来ないでいる。
気がつくと、ボケーッとしたりして・・・何も考えていなくて。
これって、燃え尽き症候群だろうか・・・?
何に燃え尽きたのか、ちょっと不明なんだけども。
それともただの現実逃避?
posted by チュム at 15:06| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

無事報告!

皆さん、お久しぶりです!
先ほど、無事にソウルに戻ってきました。
結婚式も何とか思っていた通りに楽しく出来て、バリでのハネムーンもとっても素晴らしかったです。
最後の日に爆発事件があったので、色々と影響はあったけど、でもとっても良い思い出になりました。
結婚式やハネムーンのことなどは、後からだけど、改めて書いちゃおうと思っています。
今日は、取り急ぎ、無事報告まで。
ご心配おかけしました。
posted by チュム at 17:18| ソウル ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

いよいよ

結婚式まであと2日となりました(^0^)。
明日の便で、家族・親戚・友人が日本からやってくる予定。
その後ハネムーンに行くので、しばらくはblogをお休みします。

実は、どんな結婚式になるか、ちょびっと不安なのだ(韓国だから、日本とは違う!違いすぎる!)。
韓国式と日本式をミックスさせたような感じの式の予定だけど、いったいどうなることやら。

それよりも、不安と言えば、結婚指輪のこと!
最近指のむくみがひどくて、なんと用意した結婚指輪が入らない。
毎日チェックしてるんだけど(するなって?)、入る日と入らない日がある。
もし式の時に入らなかったらどうすればいいんだろう・・・。
その場合は、小指に入れておくか?

ソウルは昨日から急に寒くなって、雨ばかり。
結婚式の日は晴れるといいなぁ。
posted by チュム at 09:24| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

充電中

無事にチュソクの家族イベント終了。
デビューだったし、朝5時起きだったし、とにかく気を使って疲れたけど、終わったことに意義がある!

今は、サルサの音楽を聞きながらリラックス中。
私はなぜだか、昔からキューバンサルサのメロディーがすごく好きなのだ。
とりあえず、充電、充電。

今週末土曜日は、私のウェディングです。えへへ。
しばらくは、サルサ行けないね。
posted by チュム at 22:00| ソウル 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

今週末は・・・

韓国では、今週末は旧暦のお盆にあたり、国をあげての大きなお休みになる。
*韓国では、旧暦の暦を使っている。お正月も1/1でなくて旧正月を祝う。
韓国語では、「チュソク」という。
家族全員が祖父母や親の家に集まるので、国民大移動みたいな感じで、至る所で大渋滞になる。
私も例外でなく、彼の祖母の家に彼のお母さんの家と、休みなくご挨拶まわりが待っている。
*彼のご両親は離婚しているので、お母さんの家にも別途行く必要がある。
そして、いわゆる「女の仕事」というやつが待っている。
大勢の人が集まって食事をすれば、その準備が必要だし、片付けもしなければならない。
チュソクの時に、法事的なこともするんだけど、その準備だってある。
男は食べて飲んで話して・・・でも、女は休む暇もないのが、韓国の現状なのだ。

このチュソク、韓国の文化もよく分からない私には、とても楽しいと思えないイベント。
新妻だから、気を使わなければいけないし。
考えるだけで気が重い・・・。
自分から行きたい!というのでなく、義務的に行かなければならないって感じてしまう部分が、また気持ちを憂鬱にさせるのかも。

と言うことで、今週末はサルサには行けない。
果たして、サルサクラブも休みになるんだろうか!?
サルサクラブに来る人というのは、圧倒的に独身の人が多く、革新的、かつ開放的な韓国人が多いので、こういう古いしきたり的な家族イベントより、サルサを選びそうという気もする。
と言うことは、開いているのかもしれない。

しかし、サルサ命な家の彼でも、さすがに今週末に行こうとは言ってこない・・・。
posted by チュム at 09:24| ソウル | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

あ〜今週もナシか

とほほ。
今週末もサルサに行けなかった。

今、韓国の伝統舞踊をやっているんだけど、月曜にその発表会があるのだ。
その練習もあって、色々忙しくて、サルサクラブまで行き着けなかったー!

サルサは私にとっては、ちょっとした運動。
体を動かして、汗をかいて・・・普段動かない私にとっては、重要なエクセサイズのひとつ。
それに、ストレス解消にもなる。
思いきり踊って家に帰ったら、色々な嫌なことは忘れて、ぐっすり寝れるしね。
サルサに行くと美しさが養われるような気がするの。

と言うわけで、今の私はストレスいっぱいで、もんもんとしております。
そんな中、突然お隣から、とても情熱的なタンゴの音楽が聞こえてるのだけど・・・いったいこれって?
posted by チュム at 14:34| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ブログ開設!

祝!今日からブログ開設!えへん!

今週末こそ踊りにいかなくちゃ。

この所多忙のため、全然サルサクラブに行けていない。

汗かかなくちゃ!
posted by チュム at 18:05| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

