2008年03月25日

推拿(チュナ)療法

坐骨神経痛、少しずつ良くなってきています。わーい(嬉しい顔)

こちらで漢方病院に行ったのが良かったみたい。
スケートのキム・ヨナ選手も治療したという、脊椎専門の韓医院に行ってみたんです。病院

ここは、中国の推拿(チュナ)という療法を受けられ、手術なしでヘルニアを治療するということで有名。
海外から、首の鞭打ちやヘルニアの治療に来る人も多いとか。
推拿(チュナ)というのは、中国の整体マッサージだそうです。
面白い形のベッドに横になって、優しく骨を動かして整骨する感じでした。
日本の整体は、ゴキッと結構強烈に骨を動かすけど、推拿(チュナ)はソフトな整体といったイメージ。

その後、鍼治療も行って、固まった筋肉をほぐします。
(ここでは、蜂の針で行う鍼治療もあるそうです。)

もちろんまだ少し通わなければならないし、回復まで時間がかかると思うけれど、かかとの痛みがなくなっただけでも大きな進歩。かわいい

先生に運動していいかと聞いたところ、テニスゴルフはNGだって・・・泣。ゴルフ
サルサも腰を使うからまだしばらく無理だろうな・・・。

腰だけじゃなくて、ヒドイ肩こりの方も一緒に治療してもらっています。
おかげで、首のコリがかなり解消!

推拿(チュナ)は、日本語では「すいな」と言うそうです。
posted by チュム at 17:36| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近所に漢方薬局があって、そこでリンパマッサージかな?やってるみたいなんです。
チュムさんのを読んでたら、行ってみようかな〜って気になってきましたよ。
でも、けっこうお値段が・・・
韓国でも高いですか?
Posted by mallu at 2008年03月25日 23:28
お久しぶりです♪
久々に覗かせて頂いたら・・・腰の話でもちきり?ですね〜実は私もギックリ経験者でして、3/1にまたもや「グキッ」それ以来何となく違和感が残ったままです^^; しかし踊らない訳にはいかず・・・だましだまし踊ってます。。。。
5/15から又韓国に行きますよ(女4人で乗り込みます)〜それまではこの腰を何とかせねばと・・・。 チュムさんもあまり無理せず戦って下さい^^ お大事に★
Posted by perura at 2008年03月31日 13:10
順調に回復なさっているようで良かったーー!サルサもスポーツも完治するまではお預けですが、しっかり治した後は思う存分楽しめますから、今は治療に専念してくださいね。手術しないでもヘルニアが治るって、ヘルニアで苦しんでいる人にはとても嬉しい治療ですよね。手術しても良くならないことも多いって聞いたことがあります。ぎっくりをしたときに、近所のカイロプラクティックでレーザーの治療を受けたのですが、人生一の痛みでした。痛すぎて勝手に涙が出る痛みです(苦笑)。それ以来、少しでも具合が悪い時は絶対にムリをしないようにしています。お大事になさってくださいね、チュムさん。
Posted by sagimon at 2008年04月01日 08:34
★malluちゃんへ★

チュナはね、リンパマッサージではなくて整体の方が近いですね。こっちでは40000ウォンなので、日本よりはちょっと安いかも?鍼治療も一緒にしても、55000ウォンなので、4回ほど通いましたよー。ちょっと良くなったかも。malluちゃんの症状はその後どうかな?サルサの方には復活したみたいだけど〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★peuraさんへ★

お久しぶりです〜!あら、peuraさんも経験者なんですね。結構いるものですねー。それでもだましだまし踊っているなんてすごいわ〜!私は痛くなるのが怖くて、まだ休ませてる状態なんですよ。
あ!また韓国にいらっしゃるんですね。もしスケジュールが合うようだったらクラブに行きます。そこでお会いできるかな?金土と、両方クラブ周りですよね?楽しみですねー♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★sagimonさんへ★

レーザーの治療もあるそうですねー。でもそんなに痛いんだ・・・怖。人生一の痛みとは!ちょっと具合が悪いなって時に無理しなければ、そんなにひどくなる事は無いんですよね〜。
私は座り仕事なので、どうもこの姿勢が良くないってのは分かってるんですけど・・・。
早く復活して、サルサもスポーツも心配なく楽しみたいです!
Posted by チュム at 2008年04月11日 10:36
こんにちは・・・そうですかまだ腰はダメですか!?私もいま一つで、最近は首まで違和感あります!やっぱり少し休んで労らなければいけないんでしょうね〜^^; 5月は3日間踊る予定でおります・・・少し疲労が心配ではありますが!今のところ金曜「Bonita」土曜「Turn」そして木曜日が悩むところで、「SON」「TOP」?かなぁ〜と考えております。スケジュール合うといいですね♪
Posted by perura at 2008年04月14日 12:27
★peruraさんへ★

首にも違和感があるのに、踊り続けているの、さすがですね〜!笑。
私もそれくらい攻めで行かないとだめですね!
5月の韓国滞在時のことですが、もしかしたら金曜日のBonitaでお会いできるかもしれません。私は13日に韓国に戻るので、スケジュールがちょっとはっきりしていないのですが。
何か目印(?)ありますか?どうやったらあの混み合ったBonitaでperuraさんを発見できるでしょうか!?
Posted by チュム at 2008年04月22日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90907304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

