2007年09月14日

ソウルサルサ情報&マコンド9月のスケジュール

ひや〜ご無沙汰です。皆さま、お元気でしょうか?わーい(嬉しい顔)
親戚の不幸から家の引越し、とにかくバタバタしていて、サルサも相当お休みしています。
昨日ソウルに戻り、久々にこのページを開けたら・・・質問のメッセージが!飛行機
お返事が遅れてしまい、ごめんなさいね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

その中で、ソウルに旅行でいらっしゃる方でレッスンを受けたいというmiyukiさんにお返事します。

書き込みのお返事の方にも記載しましたが、ソウルのサルサクラブでのレッスンは、サークルが運営しているので、サークルに属していない人は基本的に難しいのが現状です。
実は、そ知らぬフリをして、参加してしまうということも可能ですが、以前に私が参加したインチョンのクラブでは、名札を渡され、入会挨拶までさせられました!笑がく〜(落胆した顔)

それぞれのサークルがどのようなレッスンをしているかは分かりませんが、身内色が非常に強いので、クラブの時間になっても、サークル外の人とは踊らないという雰囲気があるような場所もあります。ふらふら

そういうサークル色がないのが、マコンド(ホンデ)とカリエンテ(イテウォン)ではないかな〜と思います。

カリエンテはアメリカ人中心のクラブで、ここは韓国か!?と思うような面白い所ですが、レッスンがあるのかは不明。

それから、マコンドはレッスンが無料です。
その後クラブになるので(平日は特に人数が少ないですが・・・)、それが魅力ですね。
インストラクターもボランティアで、このクラブで長い人が指導するっていう感じです。
ただ、外人も結構いたりして、すごいドメスティック・コリア的な雰囲気はないかな。

こちら、9月のマコンドのレッスンスケジュールです。手(チョキ)
基本的には1ヶ月コース、2ヶ月コースとなっていて、スタートがいずれも9月頭からなので、初心者だと途中からの参加でちょっと難しいという可能性もありますね。
以前は、途中でも関係なく参加出来ましたが、今はどうなんでしょう〜、多分大丈夫だと思います。

月 7:30〜8:30 メレンゲ(1ヶ月コース)9/3〜
火 7:40〜8:40 Cuban Casino・初級(2ヶ月コース)9/4〜
水 7:40〜8:40 サルサ・中級(2ヶ月コース)9/5〜
木 7:30〜8:30 サルサ・ベーシック(2ヶ月以上)9/6〜
金 7:30〜8:30 バチャータ(1ヶ月コース)9/7〜

あと、ふたつニュースが!

(1)お友達のyukiさん情報で、ホンデのBUENA VISTAが、日曜無料だそうです〜!まだ行ってないけど・・・日曜も気軽に踊れるようになった!

(2)9月末に、アックジョンにソウル最大のサルサクラブがオープンするらしい!
施設(建物や空調やら)はかなりゴージャスだそうです。楽しみ♪かわいい
posted by チュム at 11:39| ソウル 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ソウルのサルサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早々にお返事ありがとうございます。生きた情報助かります。拠点はアックジョンに決まりまして、曜日が合うときにホンデのレッスンに参加しようかと思います。以前(とは言っても最近韓国に行き始めたんですが、、)、ホンデのマコンドに行ったときは結構踊れ、そこで翌日カンナンのTURNが面白いと現地サルセーロに聞き行ったところ身内で練習してる感が強く、他国と比べ不思議な感じがしました。。しかし、この間の8月にあった韓国サルサコングレスに行ったところ、全チーム完成度の高い踊りをしていて、是非レッスンを取ってみたいと思ってしまい、今回の2週間旅行意いたってるわけです。チュムさんから頂いた情報かなり助かります。今月末、フラフラしてる変な日本人がいたら私かもしれません。ありがとうございました!!
Posted by miyuki at 2007年09月14日 17:32

 全国のサルサイベント関連の情報をまとめている「サルサウォーカー」の管理人、SRと申します。
 ブログを拝見して、海外の超コアな情報に、いてもたってもいられなくなり、失礼を充分承知で相互リンクをお願いできないかと、コメントさせてもらいました。
 突然の申し出で失礼は充分承知ですが、ご検討頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。


サルサ総合情報「サルサウォーカー」
http://salsa.vc/
mailbox@salsa.vc
Posted by サルサ総合情報「サルサウォーカー」 at 2007年09月14日 21:07
ソウル最大のクラブ!!
うわ〜。興味あるっ!!
次に韓国へ行った時にはぜひ行きたいなぁ。
Posted by mallu at 2007年09月15日 11:31
☆miyukiさんへ☆

そうだったんですね〜!2週間ステイとは、かなり長いなぁとは思っていたんですが、ある意味、サルサ留学的な感じですね?
24日から韓国は旧盆に入るので、休みの所もあるかもしれません。
曜日によってクラブの盛り上がり方が違うようです。

火 SON
水 GACHI  
金 on2→MALMAN on1→BONITA(女性無料)ちなみにBAHIAも女性無料です。
土 TURN
日 BUENA VISTA(無料)

のプランなら人が集まるのではないかと思います。
楽しいご旅行を!どこかでお会いできるかもしれませんね〜♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆malluちゃんへ☆

そうなのよ!アックジョンにオープンするそうです。
話しによると、かなりの施設と規模らしい。
9/29オープンだそうなので、いつかチャンスがあったら見に行って来るね!

一応、韓国は今年いっぱいの予定なので、もしも来るならそれまでに〜!
Posted by チュム at 2007年09月17日 09:21
なっなぬーーー
アックジョンぜひぜひぜひ!
ここ1ヵ月踊ってませんのアタクシ・・・
つーか最大ってターンより広いのかしら!?
Posted by みれ at 2007年09月17日 21:23
チュムさん、やっと復活ですね。
ソウルのサルサの掟! 面白いですね。ベルリンは、ペアで来て二人でしか踊らないという人がかなりいるように思います。サルサークルはルエダをやっている人のがあって、フロアが空いているときには、小グループでルエダをやっているのを見かけます。
ソウルのサルササークルってその中での掟もあるのかな。抜け駆けは許さないとか。
日本には禁煙サルサとかってありましたね。ああいうのがソウルのサークルに似ているのかな。
Posted by salsalsa at 2007年09月17日 21:56
☆みれさんへ☆

いやーん、お久しぶり!お元気でしたか?
アックジョンの新しいクラブ、TOPって言うらしいんですけど、相当広いそうです。TURNより広いとか。
あと、施設も充実しているような話しでしたよ。
一度見に行きたいですよね〜!

私も1ヶ月ほど踊ってないです。今週金曜は、チュソク前だし行こうと思ってます。一緒に行きませんか???

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆salsalsaさんへ☆

はい!ブログは復活です。でもサルサは相当ご無沙汰してしまっています。
それぞれ国によって、何となく雰囲気とかルールがありますよね〜。
シドニーでは上手い人は上手い人としか踊らない雰囲気があったけど、ソウルは皆と踊る雰囲気があるのはいいところです。

ソウルのサルサ同好会、抜け駆けはOKみたいですよ、笑。
シングルの男女が週末ごとに会ってサルサを練習したり、サークル活動していたら、何か起こらない方がおかしいですよね〜。
掟はあるのかな・・・なんか掟っていうと怖いですね!
Posted by チュム at 2007年09月18日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。